- 「重要!」2024年8月1日にヘッドライトの車検検査が変更されました
- ヘッドライトクリーニングの基礎知識
- EKTのサービスの特徴
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「重要!」2024年8月1日にヘッドライトの車検検査が変更されました
ヘッドライトはロービーム計測の検査になります。詳細は「国土交通省のお知らせ」でご確認ください。
より光度の高いハイビーム計測で合格させていた車は、ロービーム計測では車検合格出来なくなります。
首都圏や関西は2年間の猶予期間がありますが、これが絶好のチャンスであることは知られていません。
この猶予期間の車検でロービーム対策を実施しておき、先の車検に合格するかを確認しておきましょう。
「まだ先だから」と何もしないと、猶予後の車検でヘッドライト交換となり費用が大幅に増額します。
黄ばみやくもりでロービームの光度不足の恐れがあるお車は、ヘッドライトクリーニングで対策を!!
*基準検査には、光軸や配光などの検査もあります。
ヘッドライトクリーニングの基礎知識
ヘッドライトクリーニングとは?
今の自動車のヘッドライトはポリカーボネートで出来ています。
昔はガラスで出来ていましたが、素材が変わり問題が発生しています。
それは、ヘッドライトの「黄ばみ」、「くもり」、「コートはがれ」の問題です。
ヘッドライトは何故劣化するの?
昔の車のヘッドライトは古くても黄ばんでいません。
それは、ガラスで出来ており、ガラスは劣化しないからです。
現在はポリカーボネート製で太陽光の紫外線で劣化します。
ヘッドライトの片側だけ劣化している車がたまにあります。
その車は、劣化した側がより長く太陽にさらされている筈です。
ヘッドライトクリーニングの工程
工程1「研磨」: 劣化した部分は取り除く必要があります。耐水ペーパーとポリッシャーで研磨します。
工程2「塗装」: 紫外線対策としてUVコーティング塗装します。
EKTのサービスの特徴
EKTはUVコーティングです。専用塗料を使用しています。
ヘッドライト用UV塗料は普及していないので、他社はほぼガラスコーティングです。
UV塗料は、ヘッドライトの製造工場も使用しています。(ガラスコートは使用しません。)
他社のガラスコーティングは施工が容易ですが、長持ちしないのが欠点です。
EKTは、紫外線照射機を使用し、高度な技術でサービスを提供します。
産業技術センターで証明書も取得しました。
EKTは訪問施工なのでお待たせしません!
お客様のご自宅にて作業します。
作業中は、ご趣味や家事など、有意義にお過ごし下さい。
メンテナンスが充実。綺麗が持続します。
UVコートは1年保証!青空駐車でも1年以内に再度劣化が発生すれば無償対応します。
他社にはないサービスです!
「クリアプラン」でキレイを持続させましょう
メンテナンスは年1回3,000円と良心的。